VOCALOID™ Business | Unity with VOCALOID

よくある質問- FAQ -

Question
VOCALOID SDK for Unityとランタイム版Library unity-chan!の無償利用の可能範囲はどのようになっていますか?

Answer
ユニティちゃんのガイドライン に準拠とします。
概要としては前年度の売上が1000万円を超えない同人サークル・個人の利用は無償となりますが、詳しくはガイドラインをご参照ください。

Question
PC版のVOCALOID歌声ライブラリはVOCALOID SDK for Unityで使用できますか?

Answer
使用できません。VOCALOID SDK for Unityで扱える歌声ライブラリは本SDK専用のものが必要となります。現段階でご利用いただける歌声ライブラリはunity-chan!となります。

Question
VOCALOIDの歌声合成エンジンはどのような形で提供されますか?

Answer
VOCALOID SDK for Unity自体に内包されます。Unity上でコンテンツをビルドするとエンジンと関連データが実行ファイルに追加され、エンジン自体が対象コンテンツに内包されることになります。

Question
歌わせるために必要なVSQ(X)ファイルはどのように作成すればよいのでしょうか?

Answer
音楽制作のためのソフトウェアであるVOCALOID4 Editor(Windows)、VOCALOID4 Editor for Cubase(Windows、Mac)、Mobile VOCALOID Editor(iOS)などを使用して作成してください。

Question
ユニティちゃん以外の歌声ライブラリを使用したいのですが?

Answer
既存のVOCALOID歌声ライブラリの追加も検討を進めています。また、VOCALOID SDK for Unity専用歌声ライブラリの新規開発についてのご相談も承りますので、お問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

Question
再生音の音高が不自然になってしまうのですが?

Answer
VOCALOID SDK for Unityにおける合成音のサンプリングレートは44,100 [Hz] です。
AudioClipやAudioManagerの設定値を確認し、サンプリングレートの不一致が発生しないように注意してください。